2006年03月14日

京都観光

昨日は京都に彼氏の太郎君と観光に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
あいにくの雨雨のち曇り曇りでしたが、じゃじゃぶりの雨ではなかったのでラッキー顔(イヒヒ)

まずは、代表的な観光名所の清水へ行きました。
7センチのヒールを履いていたので、清水の坂がキツかった顔(え〜ん)

DSCN0755.JPG

定番スポットの清水の舞台
雨で濡れていて滑りやすかったため、前を歩いていたおじさんがすごい音の尻もちをついていましたあせあせ(飛び散る汗)

清水の二年坂でお茶漬けバイキングを食べていたら、店内に「ろくろ体験できます」と書いてあるのを発見exclamation×2
お会計時に店員さんに詳しく聞くと、お店の2階でしているので、行って詳細は聞いて欲しいと言われたので、行ってみた。

1,500円のマグカップコースを二人で挑戦exclamation×2
なかなか難しく、先生に「だんだん、お茶碗になってきてますよあせあせ(飛び散る汗)」と何度もいわれました顔(汗)

形を作って、うわぐすりの色を決めたら、2週間ぐらいで焼き上げて送ってくれるそうですわーい(嬉しい顔)
届いたら、ここで紹介したいと思います顔(笑)

次は金閣寺へ移動しました。
小学校の遠足以来だったのですが、昔見た金閣寺より小さく感じました。

DSCN0761.JPG

昔と変わらずのピカピカ金閣寺ぴかぴか(新しい)
あの金箔はいつ張り替えるのだろうか?

最後は銀閣寺へグッド(上向き矢印)
今回初めて行きましたが、金閣寺よりお寺の周りがにぎやかで驚きました。
そして、庭の手入れの行き届いた美しさに見とれてしまいました。

DSCN0766.JPG

お庭がとてもきれいな銀閣寺
小さい頃は銀閣寺は銀色だと信じてましたたらーっ(汗)

DSCN0769.JPG

銀閣寺のお庭の銀沙灘と向月台
「庭園(特別史跡・特別名勝)は、白砂を段形に盛り上げた銀沙灘(中国の西湖の型)や、向月台が、月の光を反射して銀閣を照らすという。」
        参照 「京都府世界遺産 銀閣寺」HP
この砂の模様をぐちゃぐちゃにしたいな〜と何度も思ってしまった顔(なに〜)

今回の京都デート黒ハートは半年ぶりの遠出デートでしたぴかぴか(新しい)
最近は予定があわなくて全然遊んでいなかったので、すごく楽しかったです顔(笑)

本日のセーフくんはニマ〜と笑顔です顔(イヒヒ)
(少しピンボケしてますあせあせ(飛び散る汗))

DSCN0778.JPG

動画はお散歩の催促をするセーフくんです犬(笑)



ニックネーム ユッキー at 01:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする