2006年03月14日

京都観光

昨日は京都に彼氏の太郎君と観光に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
あいにくの雨雨のち曇り曇りでしたが、じゃじゃぶりの雨ではなかったのでラッキー顔(イヒヒ)

まずは、代表的な観光名所の清水へ行きました。
7センチのヒールを履いていたので、清水の坂がキツかった顔(え〜ん)

DSCN0755.JPG

定番スポットの清水の舞台
雨で濡れていて滑りやすかったため、前を歩いていたおじさんがすごい音の尻もちをついていましたあせあせ(飛び散る汗)

清水の二年坂でお茶漬けバイキングを食べていたら、店内に「ろくろ体験できます」と書いてあるのを発見exclamation×2
お会計時に店員さんに詳しく聞くと、お店の2階でしているので、行って詳細は聞いて欲しいと言われたので、行ってみた。

1,500円のマグカップコースを二人で挑戦exclamation×2
なかなか難しく、先生に「だんだん、お茶碗になってきてますよあせあせ(飛び散る汗)」と何度もいわれました顔(汗)

形を作って、うわぐすりの色を決めたら、2週間ぐらいで焼き上げて送ってくれるそうですわーい(嬉しい顔)
届いたら、ここで紹介したいと思います顔(笑)

次は金閣寺へ移動しました。
小学校の遠足以来だったのですが、昔見た金閣寺より小さく感じました。

DSCN0761.JPG

昔と変わらずのピカピカ金閣寺ぴかぴか(新しい)
あの金箔はいつ張り替えるのだろうか?

最後は銀閣寺へグッド(上向き矢印)
今回初めて行きましたが、金閣寺よりお寺の周りがにぎやかで驚きました。
そして、庭の手入れの行き届いた美しさに見とれてしまいました。

DSCN0766.JPG

お庭がとてもきれいな銀閣寺
小さい頃は銀閣寺は銀色だと信じてましたたらーっ(汗)

DSCN0769.JPG

銀閣寺のお庭の銀沙灘と向月台
「庭園(特別史跡・特別名勝)は、白砂を段形に盛り上げた銀沙灘(中国の西湖の型)や、向月台が、月の光を反射して銀閣を照らすという。」
        参照 「京都府世界遺産 銀閣寺」HP
この砂の模様をぐちゃぐちゃにしたいな〜と何度も思ってしまった顔(なに〜)

今回の京都デート黒ハートは半年ぶりの遠出デートでしたぴかぴか(新しい)
最近は予定があわなくて全然遊んでいなかったので、すごく楽しかったです顔(笑)

本日のセーフくんはニマ〜と笑顔です顔(イヒヒ)
(少しピンボケしてますあせあせ(飛び散る汗))

DSCN0778.JPG

動画はお散歩の催促をするセーフくんです犬(笑)



ニックネーム ユッキー at 01:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京都かあ。
そう言えば、ターミ兄と一緒に行った、初めての車遊び以外のデートらしいものって言ったら
京都だったわ〜

何で京都かって、TVのCMで
「そうだ、京都に行こう。」
って言ってたからで。

私達なんていい加減だから、行き先も何にも決めないで
来たバスに乗って、降りたいところで降りて
そしたら清水寺に行ったの。

雨が降ってきちゃってさ〜サンダルはいてたから足がびしょびしょ。
色落ちして、足がピンクになりました。

でも久しぶりのデート良かったね。
日頃の頑張りのご褒美だね♪

セーフ君って、こうやって催促するんだ。
なんかとっても健全な感じ。
ラブ爺の妙なパオパオに慣れてしまった私は
セーフ君の声が新鮮です。
Posted by ターミ姉ちゃん at 2006年03月14日 09:10
ターミ姉さん★

私は京都とか、遠出をするのが好きなのですが、彼は運転手さんだからイヤみたいで、なかなか連れて行ってくれませんでした。

さすがに長い間ほったらかしにしているのが申し訳なく感じたのでしょうか・・・。

記念日行事が全て仕事だった去年のご褒美だと思って満喫しました!

セーフの催促は部屋の物が共鳴して耳が痛くなってしまいます。
ラブ爺のパオパオはどうですか?
動画で見る限りでは、耳をつくような声には聞こえないのですが・・・
Posted by ユッキー at 2006年03月14日 13:16
そうだ京都へ行こうって
突然、ターミ姉の誘いにノコノコとついて行ったのが運の尽き
20年ぶり位に乗る新幹線、ガキにみたいに嬉しかったな〜、”のぞみ”っすよ。

何にも計画しないで行き当たりばったりの良い加減な旅行でした。
何処に何が在るのかも分からず彷徨う京都
渚ゆうこの歌が聞こえてきそうな(古いかな)

修学旅行で行った清水の舞台、大人になって見たら大した事ないのにガッカリ
子供の目と大人の目じゃ違うのかな

次は下調べをして美味しい店を探すぞ

ヒールの高いのは辛いらしいですね
ターミ姉と銀ブラした時、ターミ姉はcancanブーツとか言う
ヒールが高く足にピタピタのカッチョ良いのを履いて来ました。
でも辛かったらしいっす。
Posted by ターミ兄 at 2006年03月14日 16:15
ターミ兄さん★

行き当たりばったりで行っても京都は観光名所があるからいいですよね。

今度は嵐山・嵯峨野コースに行きたいと思っています。

次に行くときは、姉さんに舞妓さんをしてもらったらどうですか?
キレイそう〜!

京都といえば湯豆腐や湯葉ですが、私は湯豆腐がキライなので、お茶漬けバイキングでいいんです。
おいしいお漬物をたくさん食べたいから!!

ヒールの辛さは女にしか解らないですからね・・・
ひどいときは足の裏に水ぶくれができちゃいます。
でも高いヒールが辞められないの。。。
Posted by ユッキー at 2006年03月14日 16:39
お家にいながら
京都観光旅行ができたわ!
久しぶりのデート
楽しさが伝わってきます。
京都はしばらく行っていないけど
私「鍵善」のくずきりが好きなの〜♪
とっても美味しいのよね〜
お茶漬バイキング??初めてだわー
どんなんだろう?
セーフくん、お散歩の催促なんだ。
メアたんはご飯の催促の方が多いよ(笑)
Posted by ♪メアままたん at 2006年03月14日 21:05
メアままたんさん★

観光気分になりました?
「鍵善」のくずきり!?今度行くときに調べて食べに行ってみます☆
これから暑くなっていくと、くずきりやわらび餅なんかがおいしくなりますね!

お茶漬けバイキングはごはんとお味噌汁、冷奴にお漬物です。
ご飯はおかわりし放題!
お漬物は15種類ぐらいあって、これもおかわり自由です。
大食いな私たち2人にはうれしい低価格とボリューム!!

本当はもうちょっと豪華なランチにしたかったのだけど、どこもお客さんがいっぱいで・・・

セーフはお散歩のあとにご飯を食べるので、お散歩にいかないとご飯が食べれないと思っているみたいです(^。^;)

メアたんのご飯催促見てみたいです。
きっとかわいいワンワン催促なんだろうな〜
Posted by ユッキー at 2006年03月15日 00:00
京都いいなぁ〜!!

私もどっか旅行とか行きたいな・・・。

久しぶりのデート☆満喫してきましたか?
Posted by えま at 2006年03月17日 13:23
えまさん★

旅行ですか?夏ごろに行こうじゃないですか!!

日帰りだったら行けるでしょ?

久しぶりのデートは・・・また後日!
Posted by ユッキー at 2006年03月17日 23:15