2006年04月02日

春の訪れ

4月にはいりました桜
まだまだセーフ地方はお花見ができるほど桜は咲いていませんが、お散歩するのに、寒さを感じることが少なくなってきました。

DSCN0835 (2).JPG

気がつくと、つくしも顔を出していまいたわーい(嬉しい顔)

そして、セーフ地方の名産品exclamation&questionも育ってきました。

DSCN0839.JPG

辺り一面のビニールハウス。何のハウスかわかりますか?

DSCN0842.JPG

これですexclamation×2まだわからない?
なら、アップで顔(イヒヒ)

DSCN0841 (2).JPG

そう、ぶどうですexclamation×2
セーフがよくお散歩に行く山の半分以上はぶどう畑なんですわーい(嬉しい顔)
写真のぶどうは、たぶんデラウェアー(まだ小さいので、はっきり断言できませんが…あせあせ(飛び散る汗)

この山では、デラかピオーネという品種のぶどうを育てています。
みなさんデラはよく食べるし、スーパーなどで見かけると思うのですが(小さい粒のぶどうね。)、ピオーネはセーフ地方でもスーパーなどではあまり見かけないそうです。左(おかん談)

私はデラよりピオーネの方が甘くて好きですねわーい(嬉しい顔)

pione.jpg

見た目は巨峰みたいですが、巨峰ほど皮がしぶくないんです。
夏になると、セーフが大好きな畑のおじちゃんがお散歩中に
「これ持って帰り」と言って、一房くれますぴかぴか(新しい)
そのおじちゃんの作るピオーネは、ほかのものより、甘みがさらに強く、粒も大きくて最高なんですexclamation×2

今年もおいしいピオーネができるように、お散歩途中に観察しなくてわexclamation


写真のセーフくんは、昨日のものです。
新しい骨をもらってご満悦犬(笑)

DSC00388 (2).JPG

でも今日になると、かけらだけになっちゃってましたたらーっ(汗)
何本あげてもたりないわ〜ふらふら



ニックネーム ユッキー at 01:28| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ数日寒いけど、確実に春がきてるのよね〜

ぶどう畑の、お散歩途中のプレゼント良いなぁー
それもセーフ君の人柄?
犬柄が良いからじゃない!
ガルガルいうワンにはくれないよ(^^♪

ピオーネ美味しいよね。私も好き!
セーフ君地方に住んでたらメアたん、おじさんに
「ごろにゃ〜ん♪」ってして
たくさんプレゼントもらっちゃうんだけどなぁ(笑)

セーフ君満足そうな顔だね。美味しいもの
貰うと嬉しいよね!


Posted by ♪メアままたん at 2006年04月02日 10:22
メアままたんさん★

このおじさんはぶどう以外にも、みかんを育てているので、冬にはみかんもくれます。
もらうだけでは食べ足りないので、おじさんから直接買ったりもしてます。

この他にも、道の駅などでも買いますね。
夏場のちょっとしたお土産に持っていくと大変喜ばれます。

メアたんが「ごろにゃ〜ん♪」したら、おじさんはイチコロだね(笑)
もしかしたら、セーフへのプレゼント分も持って行っちゃう??
Posted by ユッキー at 2006年04月02日 13:54
セーフ地方はうまうまものがあっていいわねぇ。
ぶどう畑だなんてオシャレだわ♪

ミル地方にも少し行くと畑があるけど、
もらえるのって人参とキュウリぐらいだよ〜。
ふっ。。
イチゴとかあったらいいのに〜。

せーフ君は骨オヤツが好きみたいねぇ。
ミルもそうだったけど、
普段はぽわわぁ〜〜んとした顔してるのに、
あの硬い骨がガリガリ食べてる時って野生を感じない?
オオカミっぽいっていうか(笑)
Posted by アイリス at 2006年04月02日 21:24
アイリスさん★

イチゴ畑もあるんですよ〜。
朝取りイチゴの販売もしてます。
スーパーのものよりも、熟していて、すごく甘いの!
会社に行く途中に寄り道して買ったりしてます。

骨オヤツに対する執着心ってちょっと異常なくらいですよね(笑)
セーフもオオカミになってますよ!
鼻のあたりにいっぱいシワを寄せてね(笑)
Posted by ユッキー at 2006年04月03日 09:22
ぶどうかあ。
このところバレエばっかりでお疲れのワタクシは、
そのままぶどうを食べても良いんですが、ぶどうから出来る飲み物を
飲みたいざんす。

イチゴ、普通に買うと凄く高いよね〜
良いなあ。直売所みたいなのがあるの。

ユッキーさん地方って良い所だね。
Posted by ターミ姉ちゃん at 2006年04月03日 19:57
ターミ姉さん★

ブドウからできる飲み物?
ワインですか〜?
それともジュース??
ターミ姉さんだとワインだ!って勝手に思い込んじゃっています(笑)

直売所も多いですけど、道の駅も多いですね。
新鮮な野菜などもあって、ここは本当に大阪か?と思ってしまうぐらいです(笑)
Posted by ユッキー at 2006年04月03日 20:15
はじめまして!!
遊びにきてくれてありがとうございました。

セーフくん、4歳なんですね。
男盛りですね。
11日に5歳になるのね。
もう、随分落ち着いたでしょう?

ぶどう畑の横をお散歩できるなんて
いいなぁ。
お散歩途中でひとつもらえたりするんだね。
優しいおじさん♪
セーフくんもユッキーさんも可愛いからでは?

ユッキーさん、もんへのお祝いの言葉を
ありがとうございました。
とってもうれしかったです。
心が温かくなりました。ユッキーさんにも皆さんにも感謝してます。ありがとう。
Posted by 太陽 at 2006年04月04日 22:26
太陽さん★

いらっしゃいませ!
来ていただいて大変うれしいです。

やっぱりそろそろ落ち着いてくる年頃なんですよね?
周りの人はそう言うんだけど、まったく落ち着きがないですね。
毎日いたずらをして怒られています(笑)
特に、毛布とスリッパのいたずらはひどすぎて、いつも頭を抱えています(涙)

やさしいおじちゃんは私のことは目に入ってません。
セーフが大好きで、毎日声をかけてくれてるのです。
セーフも畑のおじちゃん、おばちゃんが大好きなので、飛びついて撫でてと催促しています。

最近はおとなになる日は来るのか?と少々不安になってきました…
Posted by ユッキー at 2006年04月05日 00:15
んんんんん???
ココハドコ??

こんな光景が近くに広がっているのですか?

すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!

ハイ、オイラ↑ピオーネに釣られて来てしまいました。。
散歩してて葡萄をもらえるなんて、なんて羨ましい所に住んでるざんしょ!!
収穫時が楽しみですね。。。

我家の方では葡萄と言えば甲府(山梨)が思い浮かぶのですが・・・

セーフ君もホネホネを貰ってご満悦なご様子♪
よかったねぇ〜@@
Posted by ブレンディー at 2006年04月05日 01:19
ブレンディーさん★

すごい光景でしょう。
月がきれいな夜はビニールハウスの屋根に月明かりが反射して、とても幻想的ですよ!

収穫時期は真夏ですね。
もらったらうまうまレポートをしなくては!!
ブレンディーさんがよだれをたらすぐらいのレポートになるかな?

ぶどうは甲府が有名ですもんね。
我が家の方は梅酒かしら・・・○ョーヤの梅酒ね!
あとは、聖徳太子?!

Posted by ユッキー at 2006年04月05日 17:11